来年は。。。

【西村】

あっという間に12月がすぐそこまで来ていることに先程気が付いた西村です。
前回のブログからも4週間経っていました。

今朝の冷え込みは真冬並みでしたね。
いよいよ本格的な冬到来という感じでしょうか。

今日11月28日は浄土真宗の開祖である親鸞聖人が入滅された日ですね。

親鸞聖人と言えば「南無阿弥陀仏」と「本願寺」。

「南無阿弥陀仏」。
この六字名号、日本人には「なんまいだー」と馴染み深いですね。

先月の台湾旅行で参拝した龍山寺でも柱に刻まれ、唱えられていました。
台湾の方々の純粋な信仰心を感じました。

来年も行きたい場所です。

そして世界文化遺産である西本願寺。

今年は同じ世界文化遺産の高野山に行くことができました。
その際、日本の素晴らしい文化やルーツにもっともっと触れたいと思いました。

来年は京都を今の自分でしっかりと感じたいです。

さて、12月28日の仕事納めまであと一か月。

来年に向けて、まずは今年をしっかりと走り切りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。