変化

【西村】

最近少し心境に変化が見られます。
正確に言うと、昨年からそれは感じていました。

どんな変化かというと、説明するのが難しい。。。(^^;

簡単に言うと、「競うこと」に意味を見出せなくなってきた感じ。

僕はもともと凄く勝負が好き。競う事が好きな人間です。

まぁそれが原因で力みに繋がったり、少し強がったりしたりと悪い癖がある事も分かっているつもりです。

しかし最近の立場がそうさせるのか、どうも 「そんなに競わなくても・・・」 と思ってしまいます。

若さがなくなってしまったのか、と思われるかもしれませんね。

ただ自分としては、競う時間がもったいないなって。

人と競う事にまで神経が回らないんです。

自分がやるべき事を追い求めていると、それどころじゃないというか。。。

この業界の現状を考えた時には、、、

お客様の取り合いに走っている業界の今の流れはどうなのか・・・
違う意見や理論の同業者を批判する事って意味があるのか・・・
(最近多いですよね。寂しいですね。)

という疑問にいつも悩まされます。

色んな立場の方、色んな意見の方がいらっしゃるとは思います。

それぞれの立場で、「お客様本位」「社会貢献」を実現するためには何がベストなのかを考えていく事が大切なんじゃないのかなと。

その手段はひとつじゃないですよね。

だから自分がやっている事が全てではないという事を忘れずに、自分が追い求めているものに少しでも近づける努力をしていきたいと思う今日この頃です。

4件のコメント

  1. ちん

    SECRET: 0
    PASS:
    SECRET: 0
    PASS:
    …というわけではなく、分かる気がします。
    その名の通り何でもありのホリスティック。でもそれこそ1人で
    何でもできるわけもない。何でもありなのにひと様のことは
    否定する義理も必要も何にもありませんからね。
    >それぞれの立場で、「お客様本位」「社会貢献」を実現するためには
      何がベストなのか
    まさにその通りだと思います。
    自分のやり方には自身と誇りを持ちつつ前進あるのみです。
    「精力善用」「自他共栄」[絵文字:v-218][絵文字:v-411]

  2. SECRET: 0
    PASS:
    初めて書き込みさせてもらいます!
    あらら競争大好きのあなたが・・・着々と悟りを開いてるって感じやね!!
    でも君の頑張りが僕らUmi人のモチベーションにもなってるんで、どんどん頑張っていって下さい(負けんぞ~!!)
    いよいよドイツ行きが近づいてきました(2/21)!
    今後の自分に多大な影響を与えてくれそうなこの研修に行く前から、かなりワクワクしてる・・・準備何もしてないけど。。
    ほんじゃあ、また会おう(^^)v

  3. Tak

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちんさん
    なんか寂しいじゃないですか。アプローチが違うだけで敵対するなんて。もっとでっかいとこ見ながら進んで行きたいですよね。
    >ゆうイチローさん
    書込みありがとうございます。
    Umi人の皆さんは僕の事を覚えていてくれてるんでしょうか?
    そうなんです。競争大好きなんですけどね。。。でも無駄な競争は意味がないと思うようになりました。
    ドイツ頑張ってきてくださいね!お土産話を期待しています!!

  4. 只隈

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してます。
    昨年は、結婚そして二世誕生と、大きな節目の年でしたね。
    我が家の、グズグズ王子こと「研朔」も早4ヶ月が過ぎました。
    瑠華ちゃんの方も息災に成長されていることでしょう。
    そのうち、ご尊顔拝しに参ります。
     さて、
    >最近少し心境に変化が見られます。
     とのこと、興味深く書き込みを拝見しました。
    >簡単に言うと、「競うこと」に意味を見出せなくなってきた感じ。
     なるほど、文全体のニュアンスから察すると「意味」を見出せ無くなったのではなく、「価値」を感じられなくなったのでは?
     このことを、自分自身に投影し振り返ってみました。私は、「競う」ことには、ことさら価値を感じてはいなかったように思います。むしろ、「競って勝つ」ことに、価値を感じていたような気がします。相手にも。自分にも。
     自分に勝つことで、自己記録の更新を得、相手に勝つことで実績を得てきた。そして、それが自信につながり、私を更なる勝ちへと誘ってきました。私はこれを「勝ち(価値)スパイラル」と呼んでいます。
    >この業界の現状を考えた時には、、、
    お客様の取り合いに走っている業界の今の流れはどうなのか・・・
    違う意見や理論の同業者を批判する事って意味があるのか・・・
    しかし、乗るべき競争と、乗らざるべき競争があると私は考えます。
    結論から言うと、西村君は上記のような競争に心を砕くべきではない。
    あなたが力を注ぐべき競争は、別にある。
    批判したり、揚足取ったりする競争に、あなたは参加せんでよか。
    相手(同業者)をおとしめて自らの価値を高め(たと思ってい)る時代はとうの昔に過ぎ去っています。
    >それぞれの立場で、「お客様本位」「社会貢献」を実現するためには何がベストなのかを考えていく事が大切なんじゃないのかなと。
    そのとおりです。接客業界では、顧客満足(心)をどう高めるかと言う時代にパラダイムシフトが起きています。
     もう一度言います。
    あなたが力を注ぐべき競争は、別にある。
     最後に一言。
     「人の心を変えることが出来るのは、唯一、人の心しかない」(海原雄山)
     追伸
     言いたい放題言ってゴメン。
     今度、メシ食いにいこうや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。