足りないモノ

【西村】

自分に足りないモノって考えた事ありますか?

僕は良く考えます。

人として、性格的に、環境、技術などなど、、、色んなモノがまだまだ足りません。

当たり前なんですが・・・でも足りないと思うって事は理想があるって事で。。。

更に、人間は欲ばりな生き物なので一つ理想に近づいたらそこからまた理想が高まるわけで。。。

困ったものですね。

その足りないモノがなくなる位全てを手に入れた後の人生ってどうなるんでしょうか。

なんか、全てを捨ててまた足りないモノを作るような気がします。

足りないモノを求めなくなる時・・・それが隠居の時なのか、人生を終える時なのか。。。

やはり、欲しいモノ、足りないモノ、やりたい事、どこかへ向かっていける、自分の進むべき道がある、というのは幸せな事だなぁと思います。

ただ・・・ 今持っているモノの大切さも忘れてはいけませんよね。

れを忘れて足りないモノを手に入れようとするとろくな事になりません。

そんな事をいつも考えていると、何か欲求が出てきた時、アクションを起こす時には決まって、 『欲は持ちつつ欲張らず』 と頭の中で繰り返している西村です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。