世の中そんなに甘くない

【西村】

6~8日の3日間、福岡でJAFAフォーラムが開催されました。

その中のコンディショニングの枠をJHCA副理事長の岩間先生が担当され、僕もサポートのために二日間参加してきました。

毎年膨大な数の講習会を担当されている先生の進行は毎回勉強させていただく事ばかりです。

普段はJHCA主催のものばかりサポートさせていただいているので、今回のように他団体のセミナーは色々な面で新鮮でした。

普段ホリスティックコンディショニングに全く無縁の方が参加されていたりするので、ホリスティック全開で進めてしまうと、受講された方の頭の中は『???????????』となってしまう可能性が高く、先生もその辺を考慮して内容を調整されていました。

ホリスティックコンディショニングは『スキル』ではなく『考え方』です。

その考え方を理解する為には、機能解剖、運動学、生理学、トレーニング、コンディショニング等々のベースの知識がある事が前提になります。

マニュアルがあるわけでもないので、こうすれば良いという勉強方法もありません。

だからこそ奥が深く、だからこそ人の心身を変えるお手伝いができるのだと思います。

僕はホリスティックが特別なモノだとは考えていません。

何故なら「ホリスティック=包括的・総合的」、簡単に言えば「なんでもあり」って事だからです

『自分ができる事の中で、お客様に合った最高のモノを提供する』

僕は自分なりのホリスティックコンディショニングを作り続けていきます。

そうでもしないと、先生方はどんどん先へ先へと進み続けていますので、待っているだけでは背中が見えなくなってしまいます。

第一、先生方は本質と言える細かな所までは教えてくれるはずがありません。
セミナーでは時間が少なすぎるから。

それに教えてくれている事は先生方の中では過去の事のはず。

僕たちがマスターした頃には違うことをやっているに違いありません。

僕の勉強のモットー。

『何でも教えてもらえると思うなよ』

4件のコメント

  1. 小原

    SECRET: 0
    PASS:
    SECRET: 0
    PASS:
    先日はお疲れ様でした。
    二日間とも参加させていただいたスマートの小原です。
    今回も大変勉強になる講義でとても貴重な時間になりました。
    ホリスティックの考え方は無限大だなぁと感じましたし、運動指導していく上で、必要不可欠なのではないかと思いました。
    もっともっとホリスティックに興味が涌いてきました。
    ありがとうございました。

  2. Tak

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はお疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。
    ホリスティックコンディショニングはいい意味で縛りがないので、逆に言うとトレーナーの能力が問われるのだと思います。勉強すればする程奥の深さに感心させられますよね。

  3. ちん

    SECRET: 0
    PASS:
    1日2コマだけでしたがお世話になりました。
    自分の立ち位置や理解度を確かめる意味でも、ベーシックレベルの講習は
    とてもありがたい機会です。今回も充実していました。
    あれ以来問い合わせが急増してライコもさらに大変なのでは?
    協会のブックレットを持ち帰ってクラブのスタッフに見せましたが、
    けっこう食いついてくれていい感じです。
    あとは私が少しでも実際にホリスティックのよさを伝えていかねばと
    気合を新たにしております。そのためには修行あるのみ!

  4. Tak

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はお疲れ様でした。
    うちはマイペースでやらせていただいてますよ。
    ちんさんの周りでホリスティックが広まるといいですね。そうすればパーソナルの活動も活性化するでしょうし。頑張ってくださいね。何かありましたらご協力させていただきますので、声をお掛けください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。