卒業式

【秦】

今日は娘の小学校の卒業式でした。

予定通り時間短縮の卒業式でした。

卒業証書授与は各クラス代表1人のみ、在校生なし、来賓なし、教育委員会からは挨拶なしで手紙のみ、校長先生の話と卒業生挨拶と歌があり、あっという間の卒業式でした。

あっという間だったからこそ、一言も聞き逃すまいと集中して話が聞け、子ども達が入場する時から感動していました。

校長先生の話で、

「今回は時間短縮という残念な結果になりましたが、考え方を変えると特別な卒業式になりましたね。コロナウイルスで時間短縮の卒業式、令和になって初めての卒業式、オリンピックの年の卒業式。大きくなって振り返ると忘れることのない特別な卒業式になっていることと思います。」

とありました。私も正にそう思います。

今は緊張の続く大変な世の中ですが、これを乗り切ればきっと良い時が来るはず!

明るい未来を信じて前に進みたいですね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。