古き良き

【西村】

8月8日の立秋から8日が過ぎました。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑さが残りますねの「残暑」。

まさに残暑真っ只中です。

「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸が9月20日~9月26日。

まだまだ一月くらいは暑さが残るんでしょうね。

こういうのは古くさい話だと思われるかもしれませんね。

今年も精霊流しに行きましたが、心なしか例年よりも人が多かったように思います。

僕が子供の頃のような、昭和が帰ってきたような・・・田舎だからでしょうか。

でも、家族や故郷を思う気持ちって、こういう古くさい年中行事に表れる気がするんです。

今年は日本にとって大変な年になってしまいました。

被災された方々を思うと「苦しみをバネにして・・・」なんて簡単に口に出すことはできません。

ただ、ほんの少しかもしれませんが、家族・友人・同僚・生きている人・亡くなった人・・・
色んな人と人が繋がりを強く感じているような気がしています。

メディアからは良くない話が沢山聞こえてきます。

感じたものも希望的観測かもしれません。

それでも、そう感じていたいと心から思った今年のお盆でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。