【西村】

梅雨らしくない梅雨が続いていますね。

今年の夏も渇水・熱射病・ゲリラ豪雨なんかの話題が中心になるのでしょうか。

仕事のほとんどが室内の僕はここ数年日焼けした記憶がありません。

朝陽が強くなる前にライコに入り日が暮れて夜中にライコを出るので、本当に日差しを浴びないんです。

夏は日焼けする方が増えてくるので、元々色白の僕の白さが際立って病的に見られるし。。。

今年は肌に悪くない程度には日差しを浴びたいですね。

そんな「夏」は五行の考え方では「心(臓)」に注意しましょうと言われています。

そして「心」は「笑」により負担がかかるとも言われます。

「笑」も度が過ぎると有頂天になったり、気の緩みに繋がり、それが心臓を弱めてしまうと。

暑さから気が緩み体調を崩さないように、しっかりと前を向いてこれからくる猛暑を一歩一歩乗り切っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。