補助

【西村】

サプリメントは栄養『補助』食品です。

サプリメントだけで栄養を補給していると、カラダは吸収だけすれば良いので、自分で消化する事を忘れてしまうのか消化器系の働きが悪くなってしまいます。

あくまでもサプリメントは食事を正しく摂っている人が取り入れて活きてくるんですね。

人間が生きるうえで、本来どうやって栄養を補給してきたのか、、、

文化や伝統を考えず、楽して手っ取り早く効果を出そうとするとロクな事になりませんね。
つまり「サプリメント」とは、一見それさえあればいいように思えてしまう物質を抽出し、手軽に摂取できるようにしたモノ。

しかし、実はそれだけでは意味をなさない「補助」食品という事です。

トレーナーの考え方や行動にも同じことが言えます。

例えば、、、

セミナーや勉強会等、人に教えてもらう場で先人が作り上げた技術だけを得て、勉強した気になって満足してしまったり。。。

料理も消化もせずに自分の栄養にしようとしている『サプリメント人間』と何ら変わりありません。

人間の本来の学びというモノは、

教えてもらった事を消化(理解)し、本質を吸収(身につける)する。
そしてその本質をエネルギーに次の新しい学びに繋げる。
そうやって自分を深め拡げて行くものではないでしょうか。

手っ取り早く教えてもらった事だけで済ませようとしていると、実は身になっていないどころか、脳の機能まで低下していたりして。。。

最近は食事だけでなく考え方にも「サプリメント」や「ファーストフード」が蔓延しています。

やはりこれからは頭の中も「スローフード・スローライフ」あるいは「ロハス」的に行きたいものです。

2件のコメント

  1. nomu

    SECRET: 0
    PASS:
    SECRET: 0
    PASS:
    良いことを言いますね!
    その通りだと思います。
    ただ、サプリメントを継続することは大変で、なかなかできることではないのですよね。捉え方って難しいですね。

  2. Tak

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    確かに継続は難しいですね。何事にも効果と実感(喜び)・楽しみ等が伴わないと続ける事は難しいですよね。
    トレーナーとしてお客様の何をサポートできるのか、考えさせられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。