専門

【西村】

ライコでは競技スポーツをしていないお客様にもウエイトトレーニングをしていただきます。

ですので、60代の女性にも普通にバーベルを担いでスクワットをしてもらいます。
効果が色々とあるからです。(今日は割愛させていただきます)

またライコでは、お客様全員に身体バランスを『修正』してからトレーニングをしていただきます。
トレーニング効果を最大限に引き出すためです。

話は少しそれますが、、、

トレーナーの中では、スポーツ選手と一般の方の指導は別物だと言われたりもします。

が、僕は本質は同じだと思っています。

その方に合わせたフィジカルベースを作り、人間が本来持っている機能を引き出し、その方の求めているモノへのスペシフィック(特異的)なトレーニングを作る。

ベースの強さや求めているモノが違っても、人間の機能は人間である限り変わりません。

『パーソナルトレーニング→一対一でその方に合わせた運動指導をする』であるならば、勝つ事を求められているアスリートには、限界まで追い込むトレーニングをしてもらいますし、日常生活を快適に過ごしたい一般の方には、効果的なトレーニング指導から日頃の生活のアドバイスまでさせていただきます。

もともと僕もアスリートです。追い込むとはどういう事かは身を持って経験してきました。

今でも吐くまでトレーニングしたりもします。
(最近は時間が取れなくて弱っているせいか、すぐに吐きそうになったりもしますが、、、)

また、人間である限り皆さんと同じように日常生活を送る訳です。

トレーナーはその経験を踏まえ、基礎と想像力を最大限に使って、その時々に合わせて使い分ける必要があります。

同じ福岡の尊敬する先輩トレーナーが『トレーナーはアクター(役者)である』とおっしゃっていました。

素晴らしい言葉だと思います。

僕は、これからもアスリートから子供~お年寄りまで、幅広い層へ指導できるパーソナルトレーナーを目指して精進していきたいと思います。

アスリート専門、フィットネス(一般の健康志向の方)専門、ジュニア専門など、専門性を追求されているトレーナーさんからは「専門性がない」なんて言われるかもしれませんね。

僕の専門は『人間』です。(たまに犬もやります)

2件のコメント

  1. ちん

    SECRET: 0
    PASS:
    SECRET: 0
    PASS:
    もろ手を挙げて大賛成、拍手喝采です。ほんとその通りですよね。
    金曜のイベントで、まさに私が言いたいことだったのでとても嬉しいです。
    先週話をきいた首都圏のトレーナーさんは、プロ選手をはじめ
    有名人やアスリートをみているということでした。
    値段も私の倍です。
    でも負けているつもりはありません。
    お客様ひとりひとりのニーズとコンディションに合ったものを
    提供していけるように、さらに精進します。
    パワーが沸いてきました、どうもありがとう[絵文字:v-91]
    「専門は人間」、いいね。[絵文字:v-218]

  2. Tak

    SECRET: 0
    PASS:
    僕の信念の一つにご賛同いただきありがとうございますm(__)m
    スポーツ種目独自の動きをトレーナーができなくてもいいと思っています。
    そんな事やっていたらプロ野球選手のパーソナルはプロ野球選手しかできません。
    だからこそ、あくまでも身体のプロでありたい。そしてニーズに合わせて指導できるのが本物だと信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。